Godotを触ってみた

以前から気になっていたので触ってみました。とりあえずチュートリアルをなぞっただけのものが出来た。

本当はRust言語を使ったゲームを作ってみたかったので、Bevyを使ってみましたが、未完成でAPIがガンガン変わるのとバグ(読み込みできないPNGがある)等で断念。BevyのサイトでGodotとRustの組み合わせでできると書いていたで使ってみました。

Godot + Rustは断念

試してみたのですが書き方で壁にぶち当たること(RustそのものよりGodotのAPIが絡んだ場合の書き方がややこしい)が多すぎて断念しました。チュートリアルの「クリープをよけろ!」は作りましたが大変でした。あと、HTMLの出力も出来ないようです。

組み合わせ探し

Godotで使える言語は独自言語の「GDScript」と「C#」が公式でサポートされています。それ以外はコミュニティで管理されているようです。公式は「GDScript」をおすすめしているようです。「C#」も問題なく使えるようですがまだアルファ扱いでバグがあるかもしれないし、互換性がなくなるかもとのこと。

迷いましたが、vscodeとの相性で「C#」を使うことにしました。個人利用だしキニシナイ。

サンプル公開

せっかくHTMLに出力できるので、別サイトを立ち上げてそこで公開してみました。ただし、ゲーム性は皆無です。

別サイト

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