windows

Zone.Identifierを削除するツールを作りました

なぜ? Windows11のKB5039212のアップデートで共有フォルダからファイルをコピーすると「Zone.Identifier」が内部で作られてセキュリティに引っかかるようになったっぽい。すでについてあるやつを消したかったので作りまし...
Godot

Ubuntu24.04でibus1.5.30をdebパッケージ用のソースからビルドする

概要 Ubuntu24.04に入ってるibus 1.5.29-2はバグがあってGodot Engineの画面上で日本語入力すると確定時に固まるという不便極まりないので、問題が修正されたバージョンの1.5.30をソースからビルドしてインストー...
未分類

xfreeから移転してきました。

xfreeがシン・クラウド for Freeに変更になったようなので移転してきました。 まぁ、個人的に小さく使って幾分にはおおきな影響はないのでサクッと移行作業を行いました。 godot4のゲームのシン・クラウド for Freeで動くっぽ...
Godot

XREAでGodot4のゲームを動かす

Godot4になってからHTMLエクスポートのゲームが動作環境が厳しくなりました。Godot3のゲームが動いていた環境(xfree)で動かなくなってしまった。 問題 こんなエラーが出ます。 実際にはこれにプラスしてHTTPS環境にしてくれと...
未分類

テーマを変更しました

いままでLION BLOGというテーマを使っていたんだけど、PHPを8に変更したところエラーで使えなくなってしまったので、Cocoonにテーマを変更しました。Cocoonがこの借りているサーバーの会社Xserverと提携したらしいので。 L...
QT

QT6の印刷関係メモ

なんとなく実験的に触ることがあったのでメモした内容を記事にしてみる。 まずはビルドにPrintSupportを追加する。 CMakeだと以下の2か所にPrintSupportを追記 find_package(Qt${QT_VERSION_M...
未分類

defold でチュートリアルを作成中

なんとなく気になっていたdefoldを使ってみています。現在は「War battles」のチュートリアルをやってます。Godotとは違うので少しづつ進めています。 動く環境はこちらで仮公開中。
未分類

Debian 11でUnityHubでログイン認証出来なかったのでその解決方法のメモ

現象  タイトル通りですが Debian11 で LxQt の環境を使っていたのですが、「UnityHub」を起動して「Sign In」しようとしたら、ブラウザから「xdg-open」で開くかを聞かれて「はい」と答えると「unityhub」...
Godot

Godot でシューティングを作成中 その2

Godot Engine を使ってシューティングを作成中です。「人工知能に関する断創録さん」の「1945」というのを参考に作成しています。 現状 その2 現状としては、「自機の弾の処理」が出来たような感じですね。 シーン同士をどうつなげれば...
Godot

Godot でシューティングを作成中

Godot Engine を使ってシューティングを作成中です。「人工知能に関する断創録さん」の「1945」というのを参考に作成しています。 開発環境について 開発環境は以下の環境で作成中です。 Godot 3.3.3C#Visual Stu...